スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Why French Parents Are Superiorなぜフランス人の親は優れているのか:WSJ

年度末の忙しさに加え、認知症をわずらう父が入院して母が付き添っているため、週に2回ほど、母と交代して病院に泊まり込んでいます。
簡易ベッドになるソファーがついていますが、これがやはり狭くて寝づらいのと、夜中に何度か起こされるため、少々疲れがたまっています。

そんなこんなで更新がとどこおっています。
でも隙間時間で結構TIMEの記事は読んでいて(いつでも読めるスマホのTIME。ほんと便利です)savedのカテゴリにいっぱいたまってるんですが、なかなか紹介できません。

今日は二つ。

Why French Parents Are Superior
「なぜフランスの親はすぐれているのか」


Supernova Countdown: Giant Star Could Explode Any Day Now

詳しくはMOREからどうぞ。
Why French Parents Are Superior
「なぜフランスの親はすぐれているのか」

アメリカ人の記者がフランス滞在中に、なぜフランスの子供はレストランなどで騒がないのかと疑問を持ち、調べた結果を書いています。

The researchers found that American moms considered it more than twice as unpleasant to deal with their kids.
…とフランス人は子供といるのを楽しんでいる傾向があると言っています。
でもフランス人も完璧ではないし、しょっちゅう子供の世話をしている訳ではありません

なお、このタイトルですが、以前取り上げたWhy Chinese Mothers Are Superiorを意識しています。

ただ、どの国の人も自分のやることはとかく欠点ばかり見える物ですけど…。

<単語>
tantrum かんしゃく
en masse 集団で、そろって
referee 審判する、仲裁する
spat ちょっとしたけんか
be on to (真相などを)よく知っている
rest assured 安心する
au contaire それどころか
foil 引き立て役


Supernova Countdown: Giant Star Could Explode Any Day Now

Eta Carinae(竜骨座のエータ星)は165年ほど前に非常に明るくなった星です。
その後この星はいつsupernovaになってもおかしくない状態になっています。
ただいつかと言われると、明日かもしれないし1000年後かもしれませんが…。


あと、近況報告ですが、通勤時間にはThe Lord of the Ringsのオーディオブックを引き続き聞いてshadowingしています。現在Fellowship of the Ringの後半、Book 2に突入。ロスロリエンを過ぎ、大河Anduinを下っています。

途中、発作的に英検1級のリスニングを4年分(2008-2011.すべて英検サイトからDLしてPCに保存してあったものを思いついてiPodに入れた)を聞きました。テキストなしで音声だけ聞き流しました。

また寝る前に読んでいるLOTRは現在第3部突入。Book5で、ピピンはミナス・ティリスで、メリーはロハンと別れています。サウロンの攻撃はいや増し、戦いが始まりました。

毎日少しずつ読んでいますが、まるで読めない時もあれば30分程度読むこともあります。
関連記事

Comment

[75] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://fromstardust.blog35.fc2.com/tb.php/430-9cffb354

«  | HOME |  »

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。