FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検1級対策(5)エッセイ問題

ずっと昔に書き始めて、途中全くほったらかしだったカテゴリ「英検1級対策」
このお正月ちょっと閑なので(年末に入院・手術。大晦日に強行退院。そのためひたすら家にこもって養生しています)続きをぼちぼち書いてます。
少しでも英検1級にチャレンジする方の参考になれば幸いです。

(5)エッセイ問題対策

「始めに」のところにも書きましたが、エッセイ問題をクリアするためには、まずエッセイ問題が提示する問題について自分の意見を持つことが必要です。
と言っても難しい事ではありません。毎日ニュースを目にする度に「自分はどう思うか」(賛成か反対か、そしてその理由)を考えておけばよいのです。もちろん日本語でかまいません。

過去問もやってみるのもよいです。問題集の模範解答は模範過ぎますから(爆)参考ぐらいにしておきましょう。

エッセイ問題のやり方ですが、まず与えられた単語を使って自分の書きたい意見をまとめてメモを作ります。日本語でかまいません。(私の場合だと日本語と英単語のちゃんぽんで作りました)

方向が決まったら、ひたすら書きます。

なお時間的に下書きを書いて清書する時間はまずありません。とにかくメモを見ながらまず200語埋めましょう。そして時間があれば後から見直して、明らかな間違いは消しゴムで修正すればよいです。

また練習でエッセイを多く書いておくと、二次試験に重宝します。二次面接は要はエッセイを口頭でやっているような物ですから。

もう一つ言うと、エッセイで出されるお題と二次面接のお題は程度の差こそあれ、似たような物が多いです。


とにかく「単語を使ったメモ作り」が基本です。エッセイのための勉強は、私は時間不足ですべての過去問に対して自分で答えを作る事はできませんでしたが、手に入る限りの過去問で、「こういう事を書こう」というメモはやってみました。方向性を作る訓練ができます。


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ




関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://fromstardust.blog35.fc2.com/tb.php/411-cb09c196

«  | HOME |  »

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。