スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検1級対策(4) 長文

英検1級対策(4)長文

長文対策は一口に言えば、「量を読む」です。これだけです。以上終わり。(^^;

…と言ってもこれだけでは身も蓋もないので、もう少し詳しく。
1級の長文問題はちょっとした科学記事や経済記事などが元になっています。
過去問をやるのはもちろんですが、もう少し手を伸ばして、いろんな長文に挑戦してみましょう。

多くの人がとりあえず過去問や対策問題集を買って読むと思いますが、1級の問題が難しいと感じられる人は、最初から背伸びせず、まずはワンランク下のところから始めるべきだと思います。


準1級の問題集を持っていれば、もう一度長文を読んでみる。

また大学入試問題や大学入試用の長文問題集が手元にあれば読んでみるのもお勧めです。
(ン年前に使った古い物でかまいません。またブックオフなどでも安く手に入ります)

難易度は、 大学入試<準1級<<<1級 ぐらいです。

これらの利点は、問題と解答があるため、その長文がきちんと読めているかのチェックができることです。

またニュース記事を読もうと考える人は、いきなりTIMEやNYtimesではなく、
まず日本のMainichi Daily News
朝日新聞の英文サイト 
などをお勧めします。

日本の新聞社の記事は、基本的に日本の記事と連動しています。取っつきにくい人は、読んでみようと思う記事をあらかじめ日本語で読んでおくと、内容がつかみやすいです。

繰り返しますが、要は量をたくさん読むことです。
そのために、最初から無理せず、自分のレベルに合ったところから始めるのがベストです。

簡単なレベルから読み始め、徐々にレベルを上げていけば、1級に挑戦する頃には相当の量を読んでいるはずだからです。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://fromstardust.blog35.fc2.com/tb.php/410-6b08bba8

«  | HOME |  »

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。