FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年の抱負

あけましておめでとうございます。

さて2012年の抱負ですが、昨年同様、発信型の英語を目指したいと思います。
実は昨年も話す能力を磨こうと思いながら、記事読みのおもしろさにはまり、readingの割合が非常に多いまま1年が過ぎてしまいました。

今年は本当に発信型に移行していこうと思います。
具体的にはTIMEなどの記事読みは続けていきますが、今年はそれに対する自分の意見を少しでも発信できればと思っています。
TIMEなどのサイトはコメント欄を設けており、様々な人が記事に対する自分の意見を書き込んでいます。
実は2、3度書き込んだ事もありますが、今年はもっと意識的に自分の意見を発信したいと思います。

何年か前に、ある高校生用の英語の教科書で、「英語で書いてみよう」みたいなレッスンを読んだことがありました。
自分が使った訳ではないので、誰の文章か全く覚えていないのですが、(確かサイデンステッカーか誰か、親日家だったと思います)彼は、ポーランド出身のイギリス作家コンラッドを例に引き、「ネイティブでなくても書くべきだ」というような事を書いていました。

日本でも、数年前、日本語ネイティブでない作家が賞を取ったこともありました。

ノンネイティブで、決して立派な英語は書けないけれど、ノンネイティブだからこそ発信できる内容もあると思います。

…と偉そうな事を書きましたが、マイペースで一歩一歩進んで行きたいと思います。
(って同じような事を昨年も書いたんだけど…(^^;))

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://fromstardust.blog35.fc2.com/tb.php/408-69954fbb

«  | HOME |  »

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。