スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年総括

2011年が始まったときのresoliution(抱負)は「話す能力の向上」でした。
そのため英会話の基本文集などを買い込み(3冊)主に通勤時間ですが、とっかえひっかえ聞いて表現を覚え込もうとしました。
それなりに効果はあったと思いますが、やはり読む方が好きなのと、ほぼ2年続けてきたためTIMEの記事読みも慣れてきておもしろくなり、TIMEを読むことが中心になってしまっていました。

続きはMOREからどうぞ。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ



3.11の大震災は個人的には地域的に全く被害がなかった訳ですが、直後はテレビだけでなくtwitterで情報を集め、また海外のメディアも記事を読んでいました。ほんの少しですが海外のメディアが取り上げなかったエピソードをtwitterなどから仕入れ、非力ですが英語で発信したりもしました。

日本のメディアと海外のメディアの違いにも気づかされた年でした。3.11直後、TIMEの記事のリストが上から下まですべて日本の大震災関連の記事で埋まったのも驚きましたが(先にも後にもこのときだけでした。今思うとスクリーンショットで取っておけばよかった)1週間後、あっという間にリビア関連の記事で埋まり、日本の記事が消え失せたのも驚きました。
(余談ですが、TIME, CNNなどとBBCも微妙に異なります。ブログでは取り上げることができませんでしたが、アメリカの無人探査機がイラン国内に落下した事件はBBCが大きく取り上げていたのに対し、TIMEなどの扱いは小さかったように思います。どの国も自国の汚点は取り上げたがらないんですね)

TIMEの記事:
http://battleland.blogs.time.com/2011/12/05/u-s-one-of-our-drones-is-missing-iran-we-shot-it-down/BBCの記事:ちなみにBBCは「アメリカが返せと言ったが、イランはいやだと言った」記事なども多くありました。(^^)
http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-16098562

そうそう年末、時間を見て英検1級のDLした過去問(2011年第1回)を解きました。単語は14/25とぼろぼろでしたが、長文問題は13/15と健闘。エッセイとリスニングはやっていません。空き時間に長文を1問ずつ解きましたから、時間はわかりません。

それから本当に年末、12月末に入院しました。7月に胆石で緊急入院しましたが、今回胆嚢の摘出手術をしました。今回はあらかじめわかっていたので、例によってThe Lord of the Ringsの原作(今回は第2部のThe Two Towers)と、Amazonから届いたばかりの「インクリングズ」を持ち、iPodには映画のTTTを放り込んで出かけました。二度目の入院も指輪漬けの日々でした。

それでは皆様、よいお年を。2012年のresolutionは次回にアップします。
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://fromstardust.blog35.fc2.com/tb.php/407-34fb1814

«  | HOME |  »

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。