FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンマークの肥満税/日本の反原発運動:TIMEより

本日の記事

デンマークの肥満税
Denmark Institutes First-Ever 'Fat Tax'

日本の反原発運動
Can Japan's Anti-Nuclear Protesters Keep Its Reactors Shut Down?

詳しくはMOREからどうぞ。
デンマークの肥満税
Denmark Institutes First-Ever 'Fat Tax'

パソコン版ではFat Taxですが、モバイル版ではobesity tax肥満税と容赦なく書いています。
読んで字のごとく、デンマークでは肥満につながる、バターやオイルなど油性の食物に特別な税を課す事を決めました。飽和脂肪(saturated fat)を2.3%以上含む製品は1キロあたり16クローネの追加税が加算されます。

結果として油脂製品が値上がりするわけですが、やはり効果的なんでしょうか。思わず日本の「たばこ一箱1000円」案を思い出してしまいました。

でもデンマークは病的な肥満者は10%以下。人口の20%以上が肥満のイギリスがこの制度に注目しているそうです。


日本の反原発運動
Can Japan's Anti-Nuclear Protesters Keep Its Reactors Shut Down?

9月19日に東京で開かれ、6万人が集まった「さようなら原発集会」の記事です。
TIMEの方は9月28日付けとちょっとタイムラグがありますが、それでも、おおTIMEよ、ちゃんと取り上げてくれたなあって感じです。

フクシマの事故があったものの日本の反原発運動は広まっていません。(struggled to be heard)小さな集会(small rallies)はあるものの、なかなかマスコミには報道されませんでした。
しかしこの流れは変わりつつあります。…とこの後は日本でも報道された6万人集会の様子が書かれています。
ですがTIME子は連合が加わったこととノーベル賞受賞者の大江健三郎や坂本龍一が加わったことを成功の要因の一つとしています。
さらに管直人前首相が9月6日に発表した「最悪のシナリオ」(東京3000万人避難)も一役かいました。

野田総理は原発の再開を目指していますが、はてまた牧之原市は浜岡原発の永久停止を決議しました。

活動家は原発についての国民投票を求めています。大江氏も国民投票についてふれ、イタリア同様日本も国民投票で原発を停止すべしと言っています。


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://fromstardust.blog35.fc2.com/tb.php/388-68ad9290

«  | HOME |  »

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。