FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興への長い道のり TIME: A Long Road To Recovery

A Long Road To Recovery

TIMEがやっと(?)福島の農家や酪農家の方々の苦悩をとりあげてくれました。
親の声に押されて学校での除染が始まった件にもふれています。

出荷制限や風評被害、転校していった子供たち、医師不足の病院なども取り上げられています。
でも数多くの普通のお母さんたちが悩んでいる事についてはまだまだ書いてくれませんね。

今日はもう一つ、TIMEから。

自由や正義の講義に群がる中国人
Chinese Flock to Free Lectures on Happiness, Justice
中国のポータルサイトが英語の大学講座を無料で配信し始めました。売りはWeb2.0 のマーケティングとロボット工学だったんですが、一番人気があったのは幸福と正義に関する講座でした。

正義に関する講座は、日本でも話題になった、あのサンデル教授のJustice: What's the Right thing to Do?です。

こういった講座を聴いた中国人が増えて少しずつ国が良い方向に変わっていくといいですね。

最後はCNNから。
今現在、アメリカ東海岸をハリケーンIreneが北上中。非常に強いハリケーンで被害が続出しています。
CNNでいくつかビデオを見てたんですが、おもしろい(?)と思ったのがこれ。

How to reach loved ones in the hurricane

見てみたら「携帯が通じなかったら、twitterやfacebookを使いなさい」とどこかで学んだような事を言っていました。う~ん日本の状況を見ていたんでしょうか。


今回は抄訳も単語もなしです。m(_ _)m

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://fromstardust.blog35.fc2.com/tb.php/375-5ca9e8e4

«  | HOME |  »

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。