

日本が西洋に教えられる6つの事 TIME:Six lessons Japan can teach the West

今日取り上げるのは、
Six lessons Japan can teach the West 「日本が西洋に教えられる6つの事」
…とタイトルは良さそうなんですが、出だしは

If you are living in the U.S. or Western Europe and feeling pretty bad about the miserable state of the recovery, political paralysis, and growing unease about your country's future, remember things could be worse. You could be in Japan.
「もしアメリカか西ヨーロッパに住んでいて、経済状態の回復や政治の停滞を惨めに思い、国の未来に不安を抱くなら、もっと悪い状態もあることを忘れないでほしい。あなたは日本に住んでいたかもしれないのだ」

…とギッタギタ。

わたし、ここまで読んで思わず記者の名前を探しましたよ。ここまで自虐的な記事を書くのは日本人だろうと思って。でも外国の人でした。(爆)
うわあ、言われちゃったよ、外国の人に。

ちなみにsix lessonsは
1経済問題をすべて金融政策で解決しようと思うな
2経済問題は循環的なものではなく構造的な物だと認識せよ
3銀行を建て直せ―迅速に
4過去の実績は未来の実績を保証しないと理解せよ
5グローバリゼーションをおそれるな。受け入れよ
6今日できることを明日に伸ばすな

そして最後の締めの文は、
Without it, we'll all be turning Japanese.
「こうしないと、我々は皆日本みたいになっちゃうぞ」
あ~あ


さて今日はもう一つ。
Another Slice of "Cold Pizza"? The Man Most Likely to Lead Japan
地震と原発以外ではTIMEではあまり話題にされない日本ですが、さすがに新首相の誕生は別ですね。29日付けで即座に記事がアップされました。

しかし「また冷えたピザ?この男が日本をリードするらしい」というタイトル。

そして野田氏については"He emerged as a compromise,"というテンプル大の教授の言葉を引用しています。あ~あ妥協の産物かあ。
"He's not charismatic, or a populist or a good communicator, [and] not a particularly bold or visionary leader. 「カリスマもないし、一般大衆向けでもよいコミュニケーターでもない。特に大胆でも、ビジョンを持った指導者でもない」とギッタギタ。まあ真実だけど。

それにしても日本の無様な姿は、もう世界共通(?)のようですね。

両方とも長いし、難しいですが、とくに2つ目の記事は日本の新聞で何度も書かれている内容なので、わかりやすいかと思います。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

復興への長い道のり TIME: A Long Road To Recovery

A Long Road To Recovery

TIMEがやっと(?)福島の農家や酪農家の方々の苦悩をとりあげてくれました。
親の声に押されて学校での除染が始まった件にもふれています。

出荷制限や風評被害、転校していった子供たち、医師不足の病院なども取り上げられています。
でも数多くの普通のお母さんたちが悩んでいる事についてはまだまだ書いてくれませんね。

今日はもう一つ、TIMEから。

自由や正義の講義に群がる中国人
Chinese Flock to Free Lectures on Happiness, Justice
中国のポータルサイトが英語の大学講座を無料で配信し始めました。売りはWeb2.0 のマーケティングとロボット工学だったんですが、一番人気があったのは幸福と正義に関する講座でした。

正義に関する講座は、日本でも話題になった、あのサンデル教授のJustice: What's the Right thing to Do?です。

こういった講座を聴いた中国人が増えて少しずつ国が良い方向に変わっていくといいですね。

最後はCNNから。
今現在、アメリカ東海岸をハリケーンIreneが北上中。非常に強いハリケーンで被害が続出しています。
CNNでいくつかビデオを見てたんですが、おもしろい(?)と思ったのがこれ。

How to reach loved ones in the hurricane

見てみたら「携帯が通じなかったら、twitterやfacebookを使いなさい」とどこかで学んだような事を言っていました。う~ん日本の状況を見ていたんでしょうか。


今回は抄訳も単語もなしです。m(_ _)m

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

食の安全に苦しむ福島県民:TIME Do I Dare to Eat a Peach?

今日取り上げるのは、TIMEより
Do I Dare to Eat a Peach? Fukushima Citizens and Farmers Struggle with Food Safety 
福島での食の安全の問題を取り上げた記事です。

抄訳と単語はMOREからどうぞ。

また今回は、自分の意見もかなり吐いておりますので、興味のある方もごらんになってください。

MORE »

オーストラリアに行って来ました

お久しぶりです。タイトル通りオーストラリアに行ってました。といっても2週間弱。
ただ単なる観光旅行ではありません。

興味のある方はMOREからどうぞ。

MORE »

 | HOME | 

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


