

真珠湾で日本人の骨みつかる/昔の指輪物語の記事:TIME

Skull Found at Pearl Harbor May Belong to Japanese Pilot

真珠湾で日本人パイロットの物と思われる人骨が見つかったというニュース。
近くに落ちていたコカコーラの瓶から、大戦当時の物と判断されたとの事です。
この記事はCNNでも見かけました。

Pearl Harbor skull may be from Japanese aviator

日本関連の記事は1日か2日で日本語に訳される例が多いんですが、この記事はまだ日本語で見ていません。


ところでTIMEではインターネットがなかった時代の古い記事も一部読むことができます。

今回、入院中にThe Lord of the Ringsや関連本で読書三昧したと書きましたが、あれこれあって、1966年、アメリカで指輪物語がブレイクした時代のTIMEの記事を見つけました。

Students: The Hobbit Habit
「ホビットの習慣」(もちろんhobbitとhabitをかけてあります)と題した記事。

指輪物語の訳者後書きなどを読むと、当時の様子が少し書かれていますが、その元ネタになっている記事です。
大学のキャンパスにFRODO LIVESとかGO GO GANDALFとか書かれている(しかもエルフ語で!)など、どこかで読んだ内容が書かれています。
指輪ファンの方はどうぞ。


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

「指輪」漬けの入院の日々

また更新が滞っていましたが、実は2週間近く入院していました。
胆石です。
激痛に襲われ、夜中に急遽病院へ。
昨年の例もあり、おそらく胆石だと告げ検査してもらったところ、やはり胆石でした。

すぐさま緊急入院。その後1週間絶食。

興味のある方だけ続きはMOREからどうぞ。

MORE »

キャンプはタイムマシン TIME: To the Time Machine!

TIMEの記事ですが、今日はニュースというよりはエッセイ。わたしの好きなNancy Gibbsさんの文章です。

To the Time Machine!

娘に来たキャンプの案内を読んだGibbsさんは、その内容の古くささにびっくり。
でも彼女はキャンプはいわばタイムマシンだと考え、そんな古くさい世界にいけるなんてラッキーだと考えます。

ついでにもう一つ。
わたしもtwitterのアカウントを持っていますが、そのtwitterの安全性を高める、簡単な方法。

How to Strengthen Your Twitter Security in Four Clicks

ホント、数秒でできます。(^^; わたしもこの記事を読んで対策しました。


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

スウェーデンの学校で中国語の授業TIME:Sweden May Add Mandarin to Primary School Curriculum

以前、このブログでもWhy You Should Learn Chineseという記事を取り上げ、アメリカで中国語が重視されているという事を書きました。

今度は…スウェーデンの学校で中国語が教えられるという話です。
Sweden May Add Mandarin to Primary School Curriculum

なんと!スウェーデンのすべての小学校で中国語を教えることを文部大臣が検討しているとか。

ヨーロッパとアメリカでは中国語のクラスが増えているそうですが、スカンジナビアで西洋以外の言語を教えるのは初めてだそうで。

なおスウェーデンでは英語は子供のころから必須で第二外国語としてはフランス語やスペイン語が教えられていました。が、「中国語は経済的な視点からはフランス語やスペイン語よりも重要」だとか。

ここからは自分の意見ですが、スウェーデン語に近い英語やフランス語と異なり、中国語。なんでも10~15年ほど学ぶことになるらしいですが、英語などに比べて習得率はどうなんでしょうね。

…といつまでたっても英会話が苦手といわれる日本人のやっかみでした。

ついでにもう一つ。
Pigeons Remember That You Hate Them, Will Probably Plot Revenge Later

鳩は自分をいじめた人を覚えているという短い記事です。

フランスの科学者によると、鳩は自分をいじめた人間を覚えているだけでなく、その人を避ける能力もあるそうです。

なんでも二人の人を公園にやり、一人は鳩に餌をやり、もう一人はいじめたとか。こんな実験のために鳩をいじめたんかい!



よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

MORE »

安価な中国の労働力の終焉TIME: The End of Cheap Labor in China

今日取り上げるのはThe End of Cheap Labor in China.
6月26日の記事です。

中国の労働力は安価なため、日本を含めた諸外国のアウトソーシングに利用されてきました。
ところがこの安価な労働力に変化が起きています。
もはや中国の労働力は安価とはいえなくなって来ているのです。

抄訳と単語はMOREからどうぞ。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

MORE »

生命は宇宙から来た?TIME:Space Discovery: Long Before Earth, Asteroids May Have Served as Incubators of Life

最近またまた更新が滞っています。
いえね、英語の記事はもう毎日読んでいます。
日本語の記事を読むのと同じ感覚ですね。(スピードはかなり遅いけど)

ですが、気力が足りなくてこちらにアップするまでに至らないことが多いんです。

今回の記事もちょっと前に読んだ記事です。

Space Discovery: Long Before Earth, Asteroids May Have Served as Incubators of Life

偶然にうまく保存された隕石を調べたところ、生命の発生に必要なさまざまな物が含まれていたという話。

思わずパンスペルミア説を連想しました。
(Wikiの「生命の起源」の項目のパンスペルミア仮説を読んでみてね)

いつものように抄訳と単語はMOREからどうぞ。

また関連記事として、Phew! Asteroid to Miss Earth by 7,600 Milesもどうぞ。

まさに最近小惑星が地球をごく近くをかすったという記事です。

また本日ですが、日本では松本復興担当相が辞任したニュースが大々的に報じられました。
昨日、批判が上がった時点で、実はTIMEやCNNもチェックしましたが、その時点では英語のニュースにはなっていませんでした。

やっぱり日本の内政は世界的にはニュースにならないのかなと思いましたが、本日辞任が伝えられると、わずか数時間後、TIMEやCNNにも記事が載りました。(昼過ぎに見てみたところCNNでは一時トップ記事になっていました)

TIMEの松本復興担当相辞任のニュースもどうぞ。


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ



MORE »

 | HOME | 

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


