

06/19のツイートまとめ

Rei_Urabe

#Japan: rabbit with no ears born close to Fukushima plant - don't know if it's due to radiation, but look http://t.co/v8hlxcj via @Telegraph
06-19 21:11


The Tolkien Professorのレクチャーを聞いています

最近はこのブログにかかりきりですが、英語学習情報提供サイトとしてSTARDUST英語館とその他いくつかサイトを持っています。

本日久しぶりに「試験に出る指輪物語」のサイトを更新しました。

ここではBBCによるThe Lord of the Ringsのラジオドラマの台詞の解説をしています。
このラジオドラマはWellinghallというすぐれたサイト様が全スクリプトを公開していました。しかし現在では閉鎖され、スクリプトが読めなくなっています。

最近、指輪のファンの方からスクリプトについての問い合わせのメールをいただき、自分としてもずっと気がかりになっていたので、思い切って当サイトでスクリプトを公開することにいたしました。

BBCのラジオドラマはBrian Sybleyというトールキンとルイスの研究家がシナリオを書き、映画でビルボ役をやったイアン・ホルムがフロド役をやっていて、非常におすすめです。
ラジオドラマを使った英語学習や、ともかくLOTRを楽しみたい方のお役にたてれば幸いです。

さて、タイトルにも書きましたが、現在トールキン関係の講義をせっせと聞いています。

これは自らをTolkien Professorと呼んでいる、ワシントン大学のCorey Olsen教授のサイトです。

自らもトールキンの大ファンである教授は、2010年にトールキンに関する講義を行い、そのすべてをサイトで公開しています。(サイト内のLecturesのページにおいてあります。現在私はWashington College Tolkien Courseの講義をせっせと聞いています)

音声のみで、聞き取れないところも多いですが、冗談も多く、学生たちも気軽に質問したり、意見を言ったり、また映画を見ることは要求されてはいませんが、教授は要所要所で映画のシーンをまねたりして、学生たちの笑い声の絶えない、楽しい講義風景が感じられるコースです。
(実は2年ほど前にも、この講義を聴いているとこちらのブログに書き込みました。途中で挫折していましたが、また新たに聞き始めました)

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

06/05のツイートまとめ

Rei_Urabe

Today #NHK had two programs on crippled #Fukushima plant. No one can tell how much radiation went off. It's still far from stabilization.
06-05 22:38

@stucktobieber Hi, I enjoyed the video, & it's good! Most important thing is that they are enjoying singing. Glad to know such learners.
06-05 15:10

瞬間英作文は非常によい方法だが、買わなくても良い

瞬間英作文という方法は英語学習にはとてもよい方法です。これはまず言っておきます。
他のブログで読んだんですが、なんでも通訳を養成する学校でも使われているとか。
日本人はとかく発信する(しゃべる、書く)が弱いですが、そこを鍛えてくれる非常によい、お勧めの方法です。ですが…

続きはMOREからどうぞ。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

MORE »

06/04のツイートまとめ

Rei_Urabe

I suppose it's because some Japanese moms are already more chinese-like than Western moms. I dindn't find this book in the bestseller list.
06-04 21:21

#Amy Chua's controversial #TigerMother was translated into Japanese and published. As of now I see no controversy in Japan.
06-04 21:19

楽観主義の効用 Optimism Bias : TIME

タイトルは「楽観主義の効用」と書きましたが、原題はOptimism Bias (楽観的な偏見)です。

私たちはとかく自分は理性的rationalだと思いがちですが、研究によると現実的realisticよりも楽観主義optimisticだそうです。こういう傾向(未来は現在よりも良くなると信じることなど)は楽観的偏見optimistic biasと呼ばれ、どの人種民族にもあります。

私の好きな心理学関係の記事ですが、かなり長いです。(5ページ)


抄訳と単語はMOREからどうぞ

MORE »

06/03のツイートまとめ

Rei_Urabe

Answering an animator's call, Miffy, Pikachu, Doraemon..all hold hands together to encourage kids in #Tohoku, #Japan. http://bit.ly/leJlui
06-03 21:47

Sea Sheperd 東北に戻る:TIME

今日取り上げるのはTIMEから On Japan's Coast, Tensions With Activists Return After Tsunami
(日本の浜辺で、活動家との緊張が津波の後に戻ってきた)

Japan Timesには Sea Shepherd's return to Iwate town enrages local fishermen という記事が載っています。

ちょっと前の記事になります。
実は東北大震災の際、大槌町にはシーシェパードのScott Westと一行がイルカ猟を撮影するため入っていました。
地震の後、彼らは車で逃げ、高台から津波を撮影しました。その後、ご存じのように東北地域は携帯も通じず交通も寸断されましたが、日本人からなけなしの食べ物をもらったりして何とか国に帰り着きました。

ところがその後、最近になって彼らは大槌町に戻ってきました。
Scott West曰く「日本人は暖かく優しい。しかし岩手や太地町の漁師たちはこの限りではない」

地元の人たちは「港はめちゃめちゃだ。ここにきても何も見る物はない」と怒っています。

また震災の際の彼らの動きについての記事(日本語)はこちらをどうぞ。
http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/2198718/

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

06/02のツイートまとめ

Rei_Urabe

Japan's political circus goes on amid quake misery - CNN.com Blogs. Another article for Japanese farce. http://t.co/O3OAj7I via @cnni
06-02 22:28

I heard that LDP, which propelled nuclear power, wanted to block off Kan, who made Hamaoka plant come to a stop.
06-02 22:13

#Japanese politicians suck! It's no time for family feud. Rescue of victims of the earthquake and tsunami should come first. #Japan
06-02 22:07

Kan weathers no-confidence motion | The Japan Times Online http://t.co/Yqtmx7k via @AddThis
06-02 22:03

日本の茶番政治:JT, CNN

管首相の辞任の意向
まずはJapan TimesからKan weathers no-confidence motion

Japan Timesらしく的確に全容を伝えています。

さらにはCNNより
Japan's political circus goes on amid quake misery
なお、circusというのは「大混乱、騒々しい道化芝居」といった意味。

確かに道化芝居だな、こりゃ。

まず各首相の似顔絵つきのマグカップに余白があることに触れ、製造元が首相がすぐ変わると踏んでいること、さらに管首相の任期が約1年と、最近の首相の中では一番長いと述べて皮肉っています。

最近はとんと日本のニュースを見かけなくなったCNNですが、久しぶりに載ったニュースは…やっぱり情けないなあ。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

06/01のツイートまとめ

Rei_Urabe

Suggestion that #FUKUSHIMA workers keep their hematopoietic stem cells and sperm was rejected by NISA. #genpatsu http://t.co/nYmZWVZ
06-01 21:41

Shukan Post says some Fukushima nuclear workers may have got more than annual permissible exposure from high radiation hotspots. #Fukushima
06-01 21:26

Some doctors suggested FUKUSHIMA 50 keep their hematopoietic stem cells and sperm, which NISA announced is not neeeded. #Fukushima
06-01 21:20

 | HOME | 

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


