

なぜ中国は中東のようにならないのか:TIME

TIMEよりThe China Syndromeサブタイトルが、Why is China not Like the Middle East
「なぜ中国は中東のようにならないのか」です。

この記事はTIMEを読む会で紹介していただきました。

チュニジア、エジプト、リビアに続いて中国でも反政府運動が起こるのではないかと多くの人が考えています。
(なお中国では例によって情報統制を行い、現在ではジャスミンを意味する茉莉花がすでに禁止語としてはじかれているとか)
しかしTIME誌は中国は中東のようにはならないだろうと述べています。

その訳は、中東と違って国民は中国政府がある程度の繁栄をもたらしたと考えているから。

でも昨年のノーベル平和賞などを考えると、ただ中国国民は何も知らされていないだけのような気もしますが。


日本人から学べる物 NYtimesより

まだまだ被災地の状況は厳しいですし、原発もどうなるのか予断を許しませんが、その一方で日本人を世界中が賞賛しています。
日本でも多く報道されていますし、あちこちでかかれていますが、The New York Timesより元東京支局長をつとめたNicholas D. Kristof氏による、The Japanese Could Teach Us a Thing or Two (日本人から学べることはかなりある)がもっともまとまっているように思うので、これを取り上げます。

抄訳と単語はMOREからどうぞ

MORE »

03/16のツイートまとめ

Rei_Urabe

Written in Japanese, this tells how hard TEPCO is working; http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689991019&owner_id=24641205 #japan, #tsunami
03-16 22:55

03/13のツイートまとめ

Rei_Urabe

@nyanyaaaachu http://twitpic.com/491e7k - Thank you UK! You encouraged me and other Japanese!
03-13 22:54

The huge earthquake; thank you all for y... | Lang-8 http://lang-8.com/52943/journals/846533 #lang8
03-13 22:49

03/12のツイートまとめ

Rei_Urabe

Japanese govt prepares 9 tank truck to cool down the CV in Fukushima Daiichi nuclear plant. #Fukushima, #tsunami, #japan
03-12 22:38

The reactor core of Fukushima nuclear plant has temperature of 2,700 degree centgrate. #Fukushima, #tsunami, #Japan
03-12 22:34

More than 10,000 are missing in Minami sanriku-cho, Miyagi ken, whose total population is 17,600. #tsunami, #Fukushima, #Japan
03-12 22:18

According to TV, some residents around Fukushima nuclear plant were contaminated by radioactivity.
03-12 22:09

You can watch NHK World TV through Ustream; http://www.ustream.tv/channel/nhk-world-tv #tsunami, #Japan
03-12 22:02

You can watch four Japanase TV programs at a time ; http://miyagikenjishin.seesaa.net/article/190229895.html #Fukushima, #Japan
03-12 21:27

The explosion was hydrovolcanic one. Nuclear reactor has no damage. There will be no Chernobyl in Japan. from NHK #Fukushima #Japan
03-12 21:19

Fukushima nuclear plant had core melt. Exploded about 3 p.m. Its containment was not broken. Only its building was broken. #Japan
03-12 21:15

According to NHK, fuel pins of Fukusima atomic power plant are possibly melting. Cooling water is leaking.
03-12 14:16

The earthquake lasted a few minutes. When she was pulled down still smiling, there was a big applause from the audience.
03-12 01:26

MORE »

地震被害者がいち早く救出されるよう切に求めます

恐ろしい事態になっています。
昨晩帰宅してからずっとテレビ、パソコンなどのメディアをチェックしています。

私自身はトップにも書いてあるように愛知県在住で、申し訳ないほど変わりない生活ができています。

せめてもと思いtwitterやfacebookで入手した情報を英語で流していました。
フォロワーは少ないですが、ほとんどが海外の方なので、少しでも拡散してもらえればと思ってやっています。

twitterはこちらにも自動的にアップされますが、こちらを訪れる方はもっと詳しい情報が手に入る訳ですので、先ほどこちらに載っている分は削除しました。

日本中が揺れている感じですね。
被災地以外でできることは、せいぜい節電ぐらいでしょうか。

大切な電力を一番必要とされるところに使ってほしいと思います。

運動不足の子供にゲームを:TIMEより

TIMEより Want Your Kids to Exercise? Let Them Play Video Games!

子どもに運動させたかったらゲームさせろというタイトルで、もしや…と思ったら案の定の内容でした。

ダンレボやWiiなどの体を動かすゲームを挙げ、正しいゲームとレベルを選べばエネルギー消費を上げられるのでは?と言っています。

まあカウチポテトよりはましですけどね。
挙げられたソフトはDance Dance Revolution, Cybex Trazer Goalie Wars, LightSpace
Bug Invasion, Sportwall and Xavix J-Mat とダンレボ以外は知らないです。

さらに研究者達は子どもたちが熱狂してプレイしたと報告し…って、そりゃtreadmillよりは夢中になるのは当たり前だと思うけど。

でも太りすぎの子どもに運動をさせるなどの目的には役に立ちそうです。

ただ子どもは飽きっぽいので、興味を持続させるには…なども論じています。

さらにゲームから始まって本当にそのスポーツに興味を持つ可能性もあるとしています。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

日本はハーグ条約の逃げ場所:TIME

TIMEより
How Did Japan Become a Haven for Child Abductions?

日本はハーグ条約に署名していませんが、その影響についての記事です。

MORE »

03/06のツイートまとめ

Rei_Urabe

A Japanese student cheated in university... | Lang-8 http://lang-8.com/52943/journals/835107 #lang8
03-06 00:11

アメリカのPTA戦争: TIME PTA Wars

日本でもPTAはいろいろと問題の種になっていますが…
TIMEより、アメリカでのPTAの話題です。

PTA Wars

抄訳はMOREからどうぞ。

MORE »

10代が幸せだと幸せな大人になるがその後…TIME

TIMEより
Happy Teenhood Leads to Happy Adulthood ... and Divorce?
「10代が幸せだと幸せな大人になるが…その後離婚率が高い」です。
短い記事なので、英語の方も挑戦してみてください。

単語と抄訳はMOREからどうぞ。




MORE »

"Battle Hymn of the Tiger Mother" 感想

先日のブログと重なる内容もありますが、感想を英語で書いてみました。
なお、同文をlang-8にも投稿してあります。
もっと頻繁に英語で日記を書いていきたいです。

MOREからどうぞ。

MORE »

 | HOME | 

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


