

Battle Hymn of the Tiger Mother読了

ここ数日ブログの更新ができていませんでしたが、実はAmy Chua女史の本、Battle Hymn of the Tiger Motherの本が届き、ずっと読んでいました。
Battle Hymn of the Tiger Mother

以前 Why Chinese Mothers are Superiorで紹介した本です。その後Amazonで注文しました。1月15日に注文。届いたのが2月22日。ベストセラーだったからでしょうか、1月以上かかりました。

230ページほどですが、行数も少なく、文体も凝ってなくて非常に読みやすかったです。
昨年Dan BrownのThe Lost Symbolを読んだときに感じたことですが、ベストセラーは読みやすいものが多いと思います。逆に読みやすいからベストセラーになるとも言えます。

先週の水曜日から読み始め、今日で読了。1週間足らずで読めました。日本語なら確実に1日で読んでいたと思います。

続きはMOREからどうぞ。かなり長いです。

MORE »

英検1級対策 単語(2)

2009年第2回の英検で1回で受かってしまった。
その当時、勉強法をまとめようとして結局、仕事の忙しさと自分の興味ばかり優先していて、ブログの方の書き込みも舌足らずだった。

当時を思い出し+振り返って、勉強法を少し書いていこうと思う。
まず単語について書いたら、もう当時書いていた(爆)
なので単語(2)。

詳しくはMOREからどうぞ。
「語源で英単語」シリーズの使い方も含めて。

MORE »

エジプトのフェイスブック反乱者の横顔: TIME Out of a Village in Egypt: Portrait of a Facebook Rebel


TIMEよりOut of a Village in Egypt: Portrait of a Facebook Rebel

a_khaled_kamel_0216[1]

どうも政治経済関係のニュースは苦手で、取り上げるのは軽~い科学記事が多くなっていました。
エジプト問題も興味があったんですが、真っ向から取り組む記事は難しそうなので、指導者の一人とフェイスブックとの関わりを取り上げた記事にしました。
政治関係でもなかなか読みやすかったです。
こういった記事から初めて政治関係の記事も少しずつ読んでいきたいと想います。

単語と抄訳はMOREからどうぞ。

MORE »

TIME:太陽系に巨大惑星?Mystery Planet: Is a Rogue Giant Orbiting Our Sun?

太陽系にはまだ知られていない巨大惑星があるのではないか、とTIMEからの記事です。

Mystery Planet: Is a Rogue Giant Orbiting Our Sun?

oort_cloud_0215[1]

この手の話が好きなんです。

単語と抄訳はMOREからどうぞ。

MORE »

TIME: 2045年、人類は不死に?2045: The Year Man Becomes Immortal

TIMEより、2045: The Year Man Becomes Immortalです。
ちょうど本日の読売新聞にこの記事が載っていましたが、その元ネタがTIMEのこの記事です。

TIMEのMost Readの欄のトップに最近ずっと見かけた記事なので読んでみました。
まず長いです。覚悟して下さい。

不死immotalとあったので、不老不死の遺伝子でも見つかったかと思って読み始めたら、コンピューターの話でちょっと面食らいました。

正直ちょっと空恐ろしい気もしますが、これからも科学、特にコンピュータの進化はめざましい物があるのは確実で、そういった意味ではおもしろい時代なのだと思います。

抄訳はMOREからどうぞ。

MORE »

NYTimes: 多様化するアメリカ人

New York Timesより In Census, Young Americans Increasingly Diverse

地元のTIMEを読む会に毎週出席していますが、今日の話はそこで紹介された記事を取り上げました。

日本人はアメリカというとWASPの国と考えている人が多いと思います。
このNew York Timesの記事は最近の国税調査の結果を述べています。
4つの州で18歳以下の白人人口が減り、そのうち3つでは白人全体の人口が減っています。
白人の若者人口は90年代に伸びが止まり最近は減少に転じています。
またヒスパニックやラテン系の住民の方が出生率が高いため、この減少に拍車をかけています。10の州で若者では白人は少数派なのです。
このことが新たな問題も生み出しています。たとえば白人の老人は、税金が非白人の教育に使われるのをよく思いません。
非白人の若者では、混血の子は2倍、ヒスパニックも2倍、アジア系は2/3以上増えています。
日本でも同じですが、"white family, two kids, a TV, a garage and a dog"は平均像ではなくなってきています。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

MORE »

TIME: Why Kids Bully: Because They're Popularいじめっ子は人気者

TIMEよりWhy Kids Bully: Because They're Popular

いじめっこは家庭が不幸とか、共感性に欠けるとかいろいろ言われています。しかし最近の研究では意外ないじめっ子像が見えてきました。彼らは人気があるからいじめるのだそうです。
中学や高校では人気があり学校のsocial networkの中心にいればいるほど攻撃的になるのです。
人種や家族背景はあまり関係ありません。

単語はMOREからどうぞ

MORE »

02/16のツイートまとめ

Rei_Urabe

「方便」の記事を読んで情けなかった。民主党は所詮ずっと与党に慣れなかったレベルの人の集まりだ。そんな党が与党になったから何かうまくやれると思ったのが間違いだった。
02-16 23:57

Now come to think of it, DPJ wasn't able to be a ruling party for a long time. I shouldn't have counted on such people.
02-16 23:55

I once expected DPJ to change Japan to go right, but now I'm disappointed. Hatoyama and Kan are incompetent.
02-16 23:53

Hatoyama had no Futenma relocation plan | The Japan Times Online http://t.co/2mhOmLH via @AddThis
02-16 23:49

ECONOMIST: The rich and the rest格差について

格差についての記事です。
20110122_ldp001[1]

ECONOMISTからThe rich and the rest.

この記事もアルコムワールドで紹介されていて知りました。

抄訳(?)と単語はMOREから

MORE »

02/13のツイートまとめ

Rei_Urabe

Sumo, the Japanese national sport, is dy... | Lang-8 http://lang-8.com/52943/journals/806722 #lang8
02-13 00:16

smart.fmがiknowに変更、有料へ

smart.fmはサイドバーにもディクテーションの結果を表示したりもしていて、結構利用していましたが、今年の3月まででiknowに移行し、また月1000円の有料になります。

詳しくはMOREからどうぞ。

MORE »

Finished reading The Door into Summmer 夏への扉読了



ハインラインの「夏への扉」読了。

詳しくはMOREからどうぞ。

MORE »

TIME: 働く母親の子は太ってる?/働く母親は父親より睡眠が短い

200137557-001-resize[1]


今回紹介するのはTIMEより
Are Working Moms to Blame for Childhood Obesity?
(働く母親は子供の肥満に責任があるか?)

またもう一つ
Yawn. Working Moms Awake More Than Dads to Care for Kids at Night
(ふぁ~。働く母親は父親よりも夜中に子供の世話に起きている)

抄訳(?)とコメントはMOREから

MORE »

TIME: How Your Name May Cost You at the Mall 名前と行動の関係

mall_0204[1]


TIMEよりHow Your Name May Cost You at the Mall
ウィンドウ上部には
Last-Name Effect: People with End-of-Alphabet Names Buy Faster
(名字の効果:アルファベットの終わりの名前を持つ人は買い物が早い)とあり、名字と行動の関係について書いています。

抄訳(というまでもない短い記事です)はMOREから

MORE »

NASA: 惑星探査衛星ケプラー太陽系外に惑星発見

511895main_Kepler-11_IntroShot_full[1]

系外惑星探査衛星ケプラーが太陽系外で新しい惑星を発見しました。

NASA's Kepler Spacecraft Discovers Extraordinary New Planetary System

地球から2000光年離れたところにある、Kepler-11として知られている太陽に似た恒星に岩とガスでできた6つの惑星が発見されました。

この惑星系(planetaary system)は非常に小型です。

Kepler-11は黄色矮星で惑星は地球より大きく、最も大きいものは天王星や海王星ぐらいの大きさです。

Kepler-11は結構新しく、原始惑星雲がみられるため、惑星ができる過程も解明できそうです。

ケプラーは居住可能なゾーン(habitable zone)ににあるものを含め、地球型の惑星を2012年11月まで探査する予定です。

またTIMEの方も同じようなKepler Finds a Swarm of New Worldsという記事を載せています。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

 | HOME | 

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


