

とにかく3000時間勉強してみよう

英語学習を意識的に始めて2年ちょっと。
最近ペースが落ちています。

そんな自戒の意味もこめて改めて英語学習の目標と思うことを書いてみました。

詳しくはMOREから。結構長いです。

MORE »

Google InsightでAmy Chuaを検索してみた

Google Insightsを知っていますか?
ある語の検索数をタイムラインに沿ってグラフにしてくれるGoogleのサービスで、ある語がいつ流行しているか(したのか)を知ることができます。

ためしに最近、当ブログで何度か取り上げたAmy Chuaで検索してみました。

http://www.google.com/insights/search/#q=Amy%20Chua&date=today%203-m&cmpt=q



ちょっと見づらいですが、よく見ると1月8日から急速に伸び、11日ぐらいから高い値を続けているのがわかります。
まさにあっという間にmost talked-about motherになってしまったのがよくわかります。

上のリンクから行って、気になる単語を入れてみてください。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ  人気ブログランキングへ

TIME: 血液でアルツハイマー診断

昨今非常な勢いで増えているアルツハイマーについての話題です。
TIMEより Study: A Blood Test May Predict Alzheimer's

文字通り血液検査でアルツハイマーを予測できるかもしれない、という研究結果の記事です。

私も父がアルツハイマーなので興味深く読みました。

抄訳と単語はMOREからどうぞ。

MORE »

Discovery:ShackletonのWhiskey南極へ

以前このブログでとりあげた南極探検家Ernest Shackletonですが、本日の朝日新聞夕刊に、彼が100年前に南極に残してきたウイスキーが分析を終え、南極に戻されるというニュースが載っていました。

この手の記事は英語の元記事があるので探したところ、いくつか出てきました。
まず、シャクルトンのウイスキーが発見されたという記事。
これは2010年2月にシャクルトンが南極で使っていた小屋の地下から発見されたというニュースです。

残りはMOREからどうぞ。

MORE »

TIME:Amy Chuaの中国式子育て追記2

Amy ChuaのWhy Chinese Mothers Are Superiorが引き起こしている論争は未だに収まりそうにありません。

The Wall Street Journalでは未だにMost Popularのトップを飾り続けていますし、コメント数は7000を超えてぶっちぎりの1位です。
記事自体の閲覧数も100万を超えているそうです。

New York Timesでは8人の論客が子育てについて討論するIs Extreme Parenting Effective?が載り、それにさらに読者のコメントがついています。

今日もTIMEで、Amy Chuaに対抗すべく(?)西洋の母親の立場からかかれた記事を見つけました。

The Roar of The Tiger Mom (虎の母のうなり声) と称したこの記事、しかしかなり長いです。(5ページもあった)

かなりいい加減に斜め読みしたので、抄訳と言うのもおこがましいですが、かいつまんだ内容はMOREからどうぞ。

MORE »

01/20のツイートまとめ

Rei_Urabe

A Japnese teacher sued over parents' har... | Lang-8 http://lang-8.com/52943/journals/773775 #lang8
01-20 22:11

TIME:Wait, ESP Is Real?超能力は本物?

今日はTIMEから Wait, ESP is Real?という軽~い(?)記事。

コーネル大学の教授が1000人以上の被験者を使って9種類物大々的な実験を行い、それを元にESPは本当にある!と主張しているのですが…。

抄訳と単語はMOREからどうぞ。

MORE »

センター試験(英語)解きました

本日はセンター試験2日目。受験生の皆さんご苦労様でした。
それにしてもこの大雪。毎年のことながら、もう少し時期を考えることはできないのかと思います。

問題自体は昨晩すでに河合塾などのサイトで拾えた訳ですが、やはりスクリーンではみづらく、今日の朝刊を待って解いてみました。

続きはMOREからどうぞ。

MORE »

WSJ: Battle Hymn of Tiger Mother 中国式子育て追記

先日取り上げたAmy Chuaの記事,Why Chinese Mothers Are Superiorは、英語圏ではかなりの物議を醸しています。
Amy Chuaの著作、Battle Hymn of the Tiger Motherについての記事ですが、ちょっとおもしろくなっていろいろ調べたので紹介します。

なお、この本、良くも悪くも近いうちにベストセラー入りするでしょう。日本で話題になる前に読むのもアリかも。

長くなるのでMOREからどうぞ。

MORE »

WSJ: Why Chinese Mothers Are Superior なぜ中国の母はすごいのか

今回はThe Wall Street JournalよりWhy Chinese Mothers Are Superior  なぜ中国の母は優れているのか、を取り上げます。

イェール大学の教授Amy Chuaの新刊"Battle Hymn of the Tiger Mother"からの抜粋を記事にした物で、成功を収めている中国式の教育についての記事ですが、そのあまりのスパルタぶりに物議を醸し出しており、1月8日の記事ですが、本日15日でfacebookで23万6千人が取り上げ、コメントが5000を超えている有様です。

抄訳と単語はMOREからどうぞ。

MORE »

01/13のツイートまとめ

Rei_Urabe

Tiger Mask appears in Japan | Lang-8 http://lang-8.com/52943/journals/759632 #lang8
01-13 22:59

Why Chinese Mothers Are Superior: an art... | Lang-8 http://lang-8.com/52943/journals/763908 #lang8
01-13 22:58

TIME: ストレスから脱し幸せになる5つの方法

今回の記事を必要なのは私だな~と思いつつ読みました。

TIMEより 5 Ways to Stop Stressing and Become More Confident and Happier

文字通りストレスを止めてもっと自信をもって幸せになる5つの方法

それぞれのタイトルは
1 Learn How to Breathe(呼吸の仕方を学ぶ)
2 Exercise―Then Relax(運動して―リラックス)
3 Write Down What You Are Worried About (心配していることを書きとめる)
4 Track Outcomes of Worries You Can't Do Anything About (どうすることもできない心配事の結果を追跡する)
5 Clarify Your Goals, or Set New Ones(ゴールを明らかにする。あるいは新しいゴールを設定する)

残りはMOREからどうぞ。

MORE »

TIME: Treating Depression鬱病治療に光療法

TIMEより、Treating Depression: How Bright Light Can Help

鬱病治療にbright light thrapyという光療法が研究されている、という記事です。
抄訳は下のMOREからどうぞ。


MORE »

お奨めサイトPhotosynthとIssuu

あけましておめでとうございます。

さてお奨めサイトを二つ。
まずはPhotosynthという写真の投稿サイトです。
しかしここに投稿されているのはすべてパノラマ写真。
風景写真がほとんどですが、マウスをドラッグしてパノラマ写真を回転させて見ることができます。それに解像度の非常に高い写真が多く、かなりの拡大に耐えます。
結果、臨場感があって楽しめます。

画像の例はMOREからどうぞ。(ちょっと重いかもしれないと思い、MOREの方に埋め込みました)

もう一つはIssuuという、一言で言えば雑誌などをタダで読めるサイト。

もちろん宣伝目的の雑誌が多いですから内容も限られますが、中には掘り出し物もあります。
こちらもサンプルはMOREからどうぞ。The Lion and the Mouseという絵本を埋め込みました。




MORE »

 | HOME | 

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


