

TIME:シエラレオネでの18歳の出産と死

TIMEのサイトからの動画です。
シエラレオネは世界一平均寿命が短い国ですが、ここで18歳の少女(14歳で強制的に結婚)が出産したものの、その後死んでいく様子がおさめられています。(出産と死の映像が含まれます)
シエラレオネでは年間何千人も妊婦が死んでいます。
医療施設も少なく、設備の整った病院に行くには10時間もかかります。



もう一つ。
PostSecret.comという自分の秘密を絵はがきにして匿名でアップできるサイト。
ここである人が「ゴールデンゲートブリッジから飛び込む」というメッセージをアップしました。
たまたまそれを見たサンフランシスコの住人が、自殺してほしくないと思って起こした行動は?



余談ですが、この動画を見終わって次に現れたのが日本のペット産業の動画でした。
対照的でした。(^^;

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ  人気ブログランキングへ

アリスの言葉遊び

先日Alice's Adventure in WonderlandおよびThrough the Looking Glassを読み通したことを書きました。
とにかく言葉の遊びだらけの話しなので、自分が見落とした言葉の遊びも多くあると思われたため、何か解説を読んでみたいと思っていました。
南雲堂の対訳のアリスを持っていたんですが、見あたらなかったのは娘が持っていってしまったかな。

一昨日三省堂に行く機会があったので、アリスの本も探してみました。
例の南雲堂の対訳もありましたが、中をぱらぱらと見たところ、活字が古すぎて笑えました。

結局講談社版を買ったんですが(後ろの20ページほどの解説ページが目当て)解説はほとんど単語の意味ばかりで、本当に有名な言葉の遊びしか取り上げて無くてがっかりしました。パロディなどもまるで解説していないし。
解説ページを書いた人は高校の先生だそうですが、もう少し突っ込んでほしかったなあ。

ちょっと不満でネット上をさがしていたところ…。やっぱりあるもんですね。
ルイスファンの方のThe Rabbit Holeというサイトを見つけました。

お目当ての言葉の遊びはこちらに1ページちゃんとありました。
ただ並べてあるだけですが、それでも「ああ、あの台詞か」と楽しかったです。

さらに主立った言葉の遊びは幾種類もある訳文を並べて比較している、すごいページもあります。

さすがにネットだ。キャロルファンは結構多いですが、大したもんです。

ところでアリスの次ですが、The Devil wears Prada を見つけて買ってきて読み始めています。
「プラダを着た悪魔」の原作です。
以前映画を見てscreen playで台詞集も持っていますが、原作は未読でした。

まだ1/5ぐらいしか読んでいませんが、1人称の小説なので、映画では映像で表現されていた主人公Andyの心のうちが文章で克明に書かれていて面白いです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ  人気ブログランキングへ

06/29のツイートまとめ

Rei_Urabe

米国最高裁で5-4だが銃による自己防衛は正当とされた。これだから銃はなくならない。時代に逆行してると思う。 - http://bit.ly/9YJvBt #cnn
06-29 23:03

おとといNHKの深層崩壊のN特を見たばかりなのに、今日のCNNで中国の地滑りの記事を見つけた。タイムリーすぎて怖い。http://bit.ly/aE4ns9 #cnn
06-29 22:57

Last Sunday I saw NHK program about deep-seated landslide.Today I read the news about China's landalide. What's happening?
06-29 22:56

'Slim' survival chance for China landslide victims, government says - http://bit.ly/aE4ns9 #cnn Another deep-seated landslide?
06-29 22:54

06/27のツイートまとめ

Rei_Urabe

Taiji fishermen oppose Cove screenings, others want young ones to see http://mdn.mainichi.jp/features/news/20100626p2a00m0na022000c.html
06-27 23:01

Kyoto Univ. has made some lectures open | Lang-8 http://lang-8.com/52943/journals/535663 #lang8
06-27 22:56

I watched NHK TV program about Deep-Seated Landslide, and its disaster. As global warming causes heavy rain, this can happen anytime.
06-27 22:26

Harvard白熱教室 Justiceは面白い!

今年の4月からNHKの教育テレビで放映されていた「ハーバード白熱教室」(原題はJustice: What's the right thing to do )。
NHKの番組コマーシャルなどで見ていて興味はあったんですが、そのたびごとに忘れてずっと見逃していました。(だいたい日曜日の6時というのは晩ご飯を作っている時間です)



解説その他は「続きを読む」からどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ  人気ブログランキングへ

MORE »

Alice's Adventures in Wonderland読了

4月末に映画「アリスインワンダーランド」を見に行きました。
洋画にはまるで興味のない主人がどういう風の吹き回しか、「見に行こう」などと言ったため、喜んで「行こう行こう」とついていったという訳。

ところで私たち夫婦が洋画を見に行くのはなかなか大変です。
実は主人は字幕を読むなんてめんどくさい!という人。
私はもちろん英語の勉強も兼ねて、台詞は英語で聞かなきゃ!派。

なので、シネコンなどで日本語吹き替えと英語字幕とがだいたい同じ時間に上映されているところを狙い、映画館に着くと「それじゃさよなら~」と別れ、終わると再び合流して「どうだった?」「おもしろかったね」などと話し合います。

後は「続きを読む」からどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ  人気ブログランキングへ

MORE »

TIME: Can Ice Cream Help Pull Rwanda Out of Poverty?

このブログ、偉そうにタイトルを「学校英語から使える英語へ」なんてしておきながら、本当に学校英語がなかなか身につかなくて、こちらを訪れる人に、まるで役に立っていない内容で申し訳ないです。m(_ _)m

いえね、本当に書こうと思ってたんだけど、やっぱり忙しくて、それからついつい自分の勉強を優先して、その報告で精一杯というのが実情です。m(_ _)m

学校英語が身についてないレベルの人にはTIMEとか英検1級は、ちょっと難しいです。無視してください。

…やっぱりタイトル、また変えようかなあ。

という訳で、とりあえず(?)今週の勉強材料。

Can Ice Cream Help Pull Rwanda Out of Poverty?

ルワンダというと、あの忌まわしい大虐殺を思い出す人も多いでしょう。
今回はそのルワンダでアイルクリームを売る会社が設立されているという話しです。

内容に比べて結構単語なども簡単なので、ぜひ原文も挑戦してみてください。

内容:
ルワンダで新しいアイスクリームパーラーが増えつつあります。
大虐殺後、人々にはcarefree pleasure が必要と考えた人が始めました。
確かに人間の基本的な要求を満たすことは重要ですが、その次のステップも必要なのです。
それがアイスクリームという訳。
しかし単にアイスクリームを食べて楽しむだけでなく、企業として成長し、新たな雇用を生み出すことも考えています。

心温まる話しです。

それでは単語は「続きを読む」からどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ  人気ブログランキングへ

MORE »

TIME:アイスランドのEyjafjallajökull火山の正しい発音

今年の4月に噴火して、ヨーロッパ中の航空網を壊滅的なまでに麻痺させたアイスランドのEyjafjallajökull火山。

日本語ではエイヤフィヤトラヨークトル火山と報道されていましたが、正しい発音はどうなんでしょう?

下のビデオでは、各国メディアがどのように発音したか、そしてアイスランド語によるEyjafjallajökullの意味の解説、さらには現地アイスランド人による模範的発音まで収録されています。

このビデオによるとEyjaは島、fjallaは山、jökullは氷河だそうです。

だったら舌を噛みそうな名前ではなく「山島氷河火山で噴火」でもよかったのでは?

昔、Mediterranean Sea を地中海と訳した先達に頭が下がります。
いまだったらメディテレイニアンシーとか言うんでしょうか。

ともあれ英語の聞き取りなんて考えずに気楽に聞いてみてください。



でも当のアイスランド人は、きっと各国メディアの報道を聞いて腹を抱えて笑ってたでしょうね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ  人気ブログランキングへ

TIME, CNNその他:鳩山首相退陣ニュース読み比べ

鳩山首相退陣!
このニュースが流れた昼過ぎは当然仕事中で海外ニュースサイトのチェックなどできなかった訳ですが、夜になって主だったニュースサイトを廻りました。

まずはCNN。
当然日本からのニュースが流れているわけですが、それじゃつまらないのでCNNに寄稿しているアルファブログから。
Wanted: CEO for Japan Inc. 

WANTED: CEO to lead a blue-chip country slightly past its prime.
「盛りを過ぎた一流企業を率いるCEO求む」と皮肉ったタイトルがついています。

次にTIME。AP通信からのニュースでJapan's PM Steps Down Over Base Row

淡々と事実を述べ、まずは沖縄の基地問題で支持率が急落したと述べています。
また長い自民政権の後についた首相であること、アメリカとの対等な関係を望んだことも述べています。

韓国の戦艦の沈没問題から日米の安全保障問題を再認識したとも書いています。

社民党の福島少子化担当大臣の問題にも触れ、基地問題での発言のぶれが党内からも辞任を求める声を上がる原因になったとしています。

さいごはAOLニュース。
It's 'Sayonara' for Japan's 'Alien' Prime Minister

Alienですか…(笑)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ  人気ブログランキングへ

TIME: Cancer-Treatment Costs Doubled

本日取り上げるのは、Cancer-Treatment Costs Doubled。ガンの治療費についての話しです。

抄訳
ガンの治療にかかるお金はここ40年で約2倍になったが、高価な治療薬が原因ではない。
患者の数が増えたのだ。
全米の医療費のうち、ガンが占める割合は5%で変わっていない。
さらに保険会社が払う額が増え、個人が払う額は減っている。

額としては1987年の250億ドルから2005年の480億ドルに倍増している。

患者の人数は正確には述べていないが、調査によるとMedicareとMedicaidで扱われた額が激増している。
65歳以上をカバーするMedicareは全体のガンのコストの1/3を占めている。

最近の治療により、ガン患者は生存率が高まっている。その結果コストがかかってきているのだ。

この調査は診察料は含んでいない。また数年前の物であるため、現在の高価な治療法も含まれていない。

抄訳ここまで。

う~ん、医学が進んで生き延びる人が増えているから医療費が上がっているのか…。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ  人気ブログランキングへ

 | HOME | 

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


