

VOAより:オバマ鳩山会談を読む

ここ連日国連総会のニュースでにぎわっています。
例によってまたちょっと古いですが、オバマ鳩山会談の記事を取り上げます。

VOAの記事から。音声はこちら。MP3です。

<抄訳>

オバマ大統領と鳩山首相は日米同盟の重要性を再確認した。
選挙時には首相はアメリカとの関係の変化を強調したが、現在両者とも同盟がさらに続くと語っている。
大統領は同盟を両国の経済発展と安全の礎石と見なして、両国が経済回復で大きな役割を担うとし、協調が必要だと語った。
両者とも温暖化やアフガニスタン、パキスタン、北朝鮮問題で協調することが必要と語り、首相はオバマ大統領の核の非拡散についてのリーダーシップを称え、支持を約束した。
オバマ大統領は首相の反米キャンペーンには触れなかった。

---- ---- ここまで ----

単語集は「続きを読む」からどうぞ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

MORE »

VOAより~PPMのマリー・トラヴァースさんを忍んで

ちょっと前の記事になりますが、1960年代に活躍したアメリカのフォークグループ、Peter, Paul and Mary略してPPMのマリー・トラヴァースさんが亡くなりました。

今回はVOAのサイトから。

音声も聞け、また記事の合間にPPMの歌声も入って興味深く(というか私にはなつかしく)聞けました。

抄訳です。(一部意訳+自分の意見も込めて)

マリー・トラヴァースさんは肺炎のため72歳で死去。
1936年に生まれ、1950年代から歌い始めたもののプロになる気はありませんでした。
1961年ボブ・ディランのマネージャに見いだされピーター、ポールとともにグループを結成。
1962年のアルバム"Peter, Paul and Mary"はたちまち1位に。"If I Had A Hammer""Lemon Tree"などが含まれています。
大勢の人に愛されたPPMですが、マリーの声だけでなく、ハーモニーも重要な要素でした。
グループは商業的に成功しますが、彼らは政治的なメッセージも発信し続けました。
この頃人権運動や、ベトナム反戦などをテーマに歌い、1963年のワシントン大行進(キング牧師が演説)、1965年のセルマからモントゴメリーへの行進などにも参加しています。

1970年に解散しますが、1978年に一度だけ再結成。しかしその後もマリーが今年5月にリタイアするまでトリオとして歌い続けました。
フォークにメッセージを込めて歌うのは、今でこそ当たり前ですが、PPMなしには考えられなかったのかもしれません。

― ― ― ― ―

代表作は反戦を考えたら"Blowing in the Wind"かもしれませんが、ここでは夢のある「パフ」 "Puff the Magid Dragon"を取り上げます。(以前何かのCMでも使われていましたね)
ドラゴンのパフとジャッキー少年が友達になり一緒に遊びますが、やがて少年は大人になり楽しい遊びに背を向けて去っていきます。ほほえましくて、ちょっぴり胸の痛む歌詞です。



Puffの歌詞は「続きを読む」からどうぞ。
PPMの歌は平易で歌いやすく、またはっきりしていて聞き取りやすいので、英語学習にもお勧めです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

MORE »

語源で英単語(42)

「英検Pass単熟語」1級から管理人が覚えたいと思った語を選び、意味と語源、関連語を表にまとめてあります。現在Part2を進行中。

◎ sanction
◎ solidarity
◎ stake
◎ tether
◎ whim
◎ windfall
◎ appropriation
◎ bondage
◎ servitude
◎ conceit

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

意味と語源は「続きを読む」をどうぞ


MORE »

TIMEを読む:What College Students Don't Know

今回の記事は、現在の大学生(1991年生まれ)が何を知らないかを書いた物で、時代の流れを感じさせる記事です。

抄訳です。
毎年大学生のために「知らない物」の説明が配られる。たとえば今年の1年生は図書館のカード目録を知らないし、ケチャップよりはサルサが主流といった具合。

世の中には変わった物も変わらない物もある。たとえば対イラクとの戦争はまだ続いてる。しかし1991年にはロドニーキング事件があり、未だに人種間の結婚には不賛成な白人も多いが、こういった人々が混血の大統領に投票したのだ。

1991年、アパルトヘイトは廃止され、ソ連は崩壊した。ゲノムは解析され、携帯電話が普及した。2010に望まれる仕事のトップ10は6年前には無かった物ばかりだ。

人々の考えも変わる。「常識ある女性は投票などしない」「国民総生産は50年で4倍になるだろう」(実際は33倍)「ロックはすぐにすたる」マーガレット・サッチャーは「女性が首相になるなんて私の時代にはないだろう」とすら言った。

未来は1日ずつやってくるが、過去を振り返るときはまとめて振り返る。
未来は希望と不安とが入り交じっている。

目を閉じてただ時が過ぎるのを待つのは心をそそるが、見渡せば世の中は変わっていく。

現在の大学1年生が2027年に我々の未来を振り返るとき、どんな驚きがあるだろう。ゲイは許されるだろうか、地球温暖化は解決されるだろうか、貧困のもんだいは?
我々は問題を一つずつ解決するが、我々の子供は我々がどうしたか、あるいはしなかったかで我々を判断するのだ。

単語は「続きを読む」からどうぞ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

MORE »

CNNを読む:イエメン人の12歳の少女、出産のために死亡

無理矢理結婚させられたイエメンの12歳の少女が、出産の際に赤ん坊も含めて死んだというニュースです。

CNNのこの記事のサイトはこちら

単語はあまり難しくないので、抄訳を載せます。

イエメンでは未だに子供のうちに結婚させられるケースが多く、実際に女性は18以下で結婚するケースが半数以上です。

また結婚により、経済的にも養育するのは夫に任され、また年上の男性と何人も結婚させられたり、男性が複数の妻を持つこともあります。

ユニセフはこの事件をきっかけに声明を発表しました。15歳以下での出産は、20代の5倍のリスクを伴います。

イエメンでの子供の結婚は、2008年に10歳の少女が学校をやめさせられ、結婚させられすぐにレイプされた例で注目されました。

この後イエメン政府は結婚の最低年齢を17歳とする法律を制定しました。しかしこれはイスラム法のシャリアに反するとして反対している議員もいます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

語源で英単語(41)

「英検Pass単熟語」1級から管理人が覚えたいと思った語を選び、意味と語源、関連語を表にまとめてあります。現在Part2を進行中。

◎ negligence
◎ niche
◎ peer
◎ probation
◎ propriety
◎ quandary
◎ quarantine
◎ quota
◎ rebuff
◎ remorse

意味と語源は「続きを読む」をどうぞ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

MORE »

語源で英単語(40)

「英検Pass単熟語」1級から管理人が覚えたいと思った語を選び、意味と語源、関連語を表にまとめてあります。現在Part2を進行中。やっと全体の半分ぐらいまで来ました。先は遠い…。

☆めっきり涼しくなりましたが、何だか夏の疲れが出たようなのと仕事が詰まっていたので、今週は本当に勉強ができませんでした。もう少しすると落ち着くかな~。

◎ portent
◎ impeachment
◎ impunity
◎ incense
◎ introvert
◎ loophole
◎ maxim
◎ precept
◎ dictum
◎ moratorium

語源と意味は「続きを読む」からどうぞ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

MORE »

映画World Trade Centerを見ました

テレビで映画「ワールドトレードセンター」を見ました。
あまり台詞に集中しながら見た訳じゃないですが、内容が内容だけにevacuation(避難)とかcasualties(被害者)とか何度も使われてました。

YouTubeにあったTrailorをどうぞ。


また今日、ワールドトレードセンター跡地で8周年の追悼集会が開かれています。
CNNの記事、Relatives, friends read names of those killed on Sept. 11

単語は結構簡単だったので、抄訳を載せます。

オバマ大統領とミシェル夫人はホワイトハウスの外で9/11の8周年の今日、黙祷を捧げた

アルカイダのテロリストは飛行機を乗っ取り、ワールドトレードセンターとペンタゴン、アメリカの経済と軍事力の象徴に衝突させた。

もう一機はシャンクスヴィル郊外に落ちたが、ホワイトハウスか国会議事堂を狙ったものと思われる。

ワールドトレードセンターに一機目が追突した8:46と9:03には黙祷が捧げられた。

中略
黙祷の直前、ブルームバーグ市長によって、オバマ大統領の指示により、9/11が"Service and Remembrance"の国家的な記念日とされた事が発表された

2,200エーカーの広さの記念館が建設中であり、10周年にオープンする予定である。

しかしアメリカでのテロに対する関心は9/11直後の約半分に下がっており、5周年の際に比べても20ポイント下がっている。

34%のアメリカ人がテロ行為がアメリカで数週間以内に起こると考えており、10人に6人以上がオバマ政権は国を守る能力があると考えている。

――――  ―――  ―――

映画を見て思いましたが、一人の存在の背後には必ず家族の心配があり、悲しみがあります。
どんな死も悲しみを与えますが、3000人近い人たちが恐怖の中で命を落としたむごたらしさは、決して忘れてはならない物だと思います。
また映画は脚色はある物の、事実に基づいて作られています。(実際に助かった消防隊の話しを映画化している)あの恐ろしい状況下に飛び込んでいった消防隊や警官の勇気をたたえつつ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

語源で英単語(39)

「英検Pass単熟語」1級から管理人が覚えたいと思った語を選び、意味と語源、関連語を表にまとめてあります。現在Part2を進行中。
9月に入り、一気に忙しくなってなかなか学習時間が取れなくなりました。でも何とかぼそぼそと続けています。m(_ _)m

◎ affiliation
◎ affront
◎ petition
◎ backlash
◎ brawl
◎ candor
◎ cinch
◎ conjecture
◎ crux
◎ detonation
◎ digression
◎ equilibrium
◎ figment
◎ fluke
◎ furlough
◎ contrivance
◎ contraption
◎ smattering
◎ hunch
◎ premonition

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

意味と語源は「続きを読む」からどうぞ

MORE »

 | HOME | 

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


