

素材の直リンがあちこちで…

ひな祭り

私のサイトSTAR DUSTはlollipopからスペースを借りています。
今日、別件でlollipopのサイトに行き、ふとアクセスログを見てみたら…。
lollipopのアクセスログでは、自分のサイトの全てのファイルがどこから呼び出されたかが分かります。
そこで分かってきたんですが…。
直リンがすごい!

中国語サイトで大量に直リンされていたのを皮切りにYahooブログの、特にゲストページがひどいです。
わずか2週間前にフォルダ名を変えて全素材のURLを変えたばかりなのに…。

すぐにまたフォルダ名を書き換えてURLを変えたので、見事なほど各ブログには×印が並びました。
(私はhtaccessは使いたくありません。ノートンなどを入れている人が設定を変えたりいろいろしなくてはならなくなるので)

個人的には直リンをされたことにはあまり怒りは感じていません。
どのサイトも私の素材を気に入ってくれて、貼り付けてくれた訳ですから。
故意にしろ無知にしろ、訂正してDLしてから使ってくれたらそれで一切かまいません。

中国語サイトにも、私は中国語はまるでダメなんですが、「素材を気に入ってくれてありがとう。でも直リンはやめてね。どっちみちURL変えたから使えないよ。これからはDLして使ってね」と英語で書き込みました。よくわからなかったけど、書き込んでボタンをクリックしたらOKっぽいページに移ったんで、ノープロブレムみたいです。

でも…。最近ではさぼっていて、フォルダ名の書き換えも一月ぐらいほうっておいたこともありますが、今日の件で心を入れ替えました。
ここしばらくは、必ず週末にフォルダ名を書き換えることにします!!

TOEIC対策

SD-val13-06.jpg


TOEICを受けることにしました。
偉そうに英語学習サイト(STAR DUST英語館)などを運営しながら、最近自分の実力をまるで測ってなかったので。
まずネットで公式サイトに行きサンプル問題をやってみたら、意外とできたんです。

そこで公式問題集を買い、とりあえず1セットやってみました。

わかってきた自分の弱点。
TOEICはビジネスマンなどを対象としたテストで、長文問題などは企業のメールや、案内文などを模した物が多く出されます。
しかし私が常日頃読んでいるのはファンタジーやSFなど。どう考えても企業の取引や人材募集などで使われる単語は出てきません。

そこでボキャビルを始めることにしました。

いくつかボキャビル用教材を見ましたが、現在使っていて一番いいなと感じたのがALCのTOEIC800点シリーズの「TOEICテストボキャブラリー応用編」(購入はこちら)。
vocabulary.jpg


政権・外交・経営など30のカテゴリに分かれ、30日でマスターするという設定で(まあ30日で全部覚えきるのは私にはちょっと無理)嬉しいのはそれぞれの単語に類義語と反意語が付き、また長めの例文もついています。

しかし公式問題の長文を見ていると、政治用語や科学や医学用語などはまるでなかったので、ここまで必要かな~という気もしています。

ともあれ自分の弱い分野の単語がまとめられているので、TOEICに限らず覚えていきたいと思っています。

ただ新しい単語はどうしても覚えづらい物。
単語の学習については次回書きます。

画像はSTAR DUST新作素材より。バレンタイン素材いくつかアップしています。
(どうしても英語の勉強よりも素材作りが楽しい私です…(^^;)

毒入り餃子事件

glass earth

毒入り餃子事件。中国がすべて悪いのか、また事故なのか故意なのかも現時点ではわかっていない。

冷凍食品は便利なので私も買いためている。仕事で遅くなった時や買い物に行けない時のための非常用がほとんどだが、我が家の冷凍庫はそうした「非常食」で常に満杯だ。

しかし…。
食糧自給率が低下の一途をたどっている日本。
安いからと外国から何でも輸入するのではなく、近くでとれた物を原料で買い料理するという基本を守るのが一番なのだろう。
フードマイレージという考え方もある。

それに今回の事件で嫌だなと思ったのは、今後日本で、関係ない餃子(そして中国製製品)が山ほど捨てられるだろうという事だ。(幸い我が家の冷凍庫には該当の商品はなかったけれど、私だって同じ物があったら捨てるだろう)ただでさえ日本は食べ物の廃棄率がむちゃくちゃ高いというのに。

とりあえず餃子ぐらい一度手作りしようと思った。レシピはネットを探せばよりどりみどりだし。

なお、我が家では賞味期限は見るけれど、賞味期限が過ぎていても、目で見て臭いをかいで、なおかつ状況を考えて(ずっと冷蔵庫の中とか)自分で大丈夫と判断すれば食べている。(自己責任ってヤツですね)でも一度も食中毒などにはなっていない。

画像はSTAR DUST素材館の新作素材から。タイトルは「ガラスの地球」。

 | HOME | 

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


