

年賀状素材を配布しています



この週末は英語の学習時間がほとんど取れませんでした。

理由は年賀状。

素材屋を自認している手前、毎年年賀状はゼロから自分で作らないと気が済まないんです。

素材屋としてのしょうもないムダなプライドがあるんですよww

で、へっぽこ素材を作るんですが、何が悲しいって…。
最近の風潮で、自分で時間かけて頑張って作っても所詮「ああ、この人も年賀状素材の本を買って作ったんだな」レベルの物になってしまうという事!(爆)

今年も新作をSTARDUST素材館の方にアップしました。

貝合わせの情景です。愛用のソフトPhotoImpactで作りました。

他にもいろいろあります。
どなたも使えるところはご自由にお使いください。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ  人気ブログランキングへ

YouTubeのPhotoImpactビデオチュートリアル

SD-spring2-06.jpg

私はPhotoImpactという画像ソフトを使ってウェブ素材を作って配布している。
このPhotoImpactだが、使い方が取説だけでは分かりづらく、また日本語では解説サイトもほとんどない。
そんなソフトを私が使いこなせるようになったのは、PhotoImpactで検索してヒットした、海外の解説サイトを片っ端から読んでまわったからだ。
まあ英語学習と素材屋さんとがうまく結びついたようなもの。

最近は英語館の方に重点をおいて、素材館もPhotoImpact講座のページもまるでほったらかしだった。だが先日YoutubeでPhotoImpactのビデオチュートリアルを見つけてしまった。
やっぱりビデオだとわかりやすい。
自分でも実際にPhotoImpactを使いながらビデオとして残し、Youtubeかニコ動にでもアップできるといいなと思いつつ、ずっと二の足を踏んでいた。

そんなのもあってPhotoImpact講座にビデオチュートリアルのページを追加。ここです。

チュートリアルの英語は…私がここ半年ほどディクテーションなどをやったのと、自分では分かっている内容なので、結構聞き取りやすいが…やはりナチュラルな英語なので慣れない人には難しいだろう。
簡単に内容をまとめたが、どこまでわかってもらえるかな。ただ、画像付きでソフトの使い方なので、言葉がわからなくてもかなりのところまでは分かってもらえそうだと期待している。

ともあれYouTubeは宝の山です。これを最近しょっちゅう実感しています。

素材作りはソフトとの会話

もうすぐ母の日

STAR DUSTの別館「素材屋さんのためのPhotoImpact講座」に基礎講座の続きとしてPhotoImpact TIPSのページを作り、現在3項目書いています。
(プリセットのインポート、連続描画、自作スタンプの作り方)
本当は易から難へ、そしてカテゴリに分けるといいんですが、とりあえず思いついて書ける物から書いています。

PCのソフトをいくつか使えるようになって思うことですが、ソフトを使えるという事は、要は自分がやりたいことをそのソフトにいかに上手く伝えられるか、という事なんですね。

そしてソフトに伝えるという事は、そのソフトの言葉で命令してやる事です。

たとえばエクセルは非常に優れたソフトで実に様々な事ができますが、ややこしい関数の数式を書いて命令してやらないとダメです。
解説本と首っ引きで数式を入力してエンターを押すとパラパラっと計算してくれる。そんなときの「やったー」という気分はちょうど外国語が通じた時と非常に似ています。(私は本当に簡単な関数を必要に迫られて使うだけですけど)

素材作りも同じです。自分の頭の中にあるイメージをPC上で絵にするには、ソフトのどの機能をどのように使えばよいか、あれこれ考えてコマンドを入れます。
時には言いたいことがソフトに「通じなくて」全く別物になったり、思いがけず他の物ができたりもします。まあ、そういう意外性が楽しくもあります。(^^)

GW。お天気続きで行楽地は賑わっているそうです。よかったね。わたしはのんびりと家の片付けと服の入れ替えで休日が終わりました。
そうそうゴーヤを植えるために土を買いすぎたので、欲が出てプランターをもう2つ買って、ナスとトマトとピーマンとトウモロコシを植えました。実はもう一つ苗を植えたんですが…、オクラかモロヘイヤかキュウリか迷ったあげくに1本買い、家に帰った時にはどれを買ったのか思い出せなかった…。(爆)ラベルもないし。葉の形でわかるような知識もないし。
まあ実がなればどれだかわかるので、それまで楽しみにしています。

画像はSTAR DUSTより。何年か前に作った物です。

素材の直リンがあちこちで…

ひな祭り

私のサイトSTAR DUSTはlollipopからスペースを借りています。
今日、別件でlollipopのサイトに行き、ふとアクセスログを見てみたら…。
lollipopのアクセスログでは、自分のサイトの全てのファイルがどこから呼び出されたかが分かります。
そこで分かってきたんですが…。
直リンがすごい!

中国語サイトで大量に直リンされていたのを皮切りにYahooブログの、特にゲストページがひどいです。
わずか2週間前にフォルダ名を変えて全素材のURLを変えたばかりなのに…。

すぐにまたフォルダ名を書き換えてURLを変えたので、見事なほど各ブログには×印が並びました。
(私はhtaccessは使いたくありません。ノートンなどを入れている人が設定を変えたりいろいろしなくてはならなくなるので)

個人的には直リンをされたことにはあまり怒りは感じていません。
どのサイトも私の素材を気に入ってくれて、貼り付けてくれた訳ですから。
故意にしろ無知にしろ、訂正してDLしてから使ってくれたらそれで一切かまいません。

中国語サイトにも、私は中国語はまるでダメなんですが、「素材を気に入ってくれてありがとう。でも直リンはやめてね。どっちみちURL変えたから使えないよ。これからはDLして使ってね」と英語で書き込みました。よくわからなかったけど、書き込んでボタンをクリックしたらOKっぽいページに移ったんで、ノープロブレムみたいです。

でも…。最近ではさぼっていて、フォルダ名の書き換えも一月ぐらいほうっておいたこともありますが、今日の件で心を入れ替えました。
ここしばらくは、必ず週末にフォルダ名を書き換えることにします!!

 | HOME | 

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


