

I'm taking the Tolkien classes

I'm taking the Tolkien classes now.
Last year I enjoyed the lectures by Prof. Corey Olsen (a.k.a. Tolkien Professor).
He made these lectures in 2010 and later let them open on his website and iTunes U.

Recently I knew he was going to give new lectures concerning Tolkien.
I decided to take them and applied.
To my regret, I can't listen to the lecture in real time due to the time difference between Japan and the U.S. As Prof. Olsen put the recorded video and audio file in his website, I download them after work and enjoy the lectures.

Now I have some papers to write. Wow, it's the first time for me to write essays for classes at a college outside Japan. It's challenging but I enjoy it!

えーっと、またまた更新が滞っています。が、8月上旬まであまり更新する予定はありません。というのは、現在
Signum Universityというオンラインの大学で、The Lord of the Rings I: The Road Goes Ever On というコースを取っているからです。

これはいわば日本の大学で言う集中講義。具体的には7月の第2~第4の3週間に90分の講義が全6回あります。もちろん有料です。申し込んだところ、専用の(moodleという)掲示板を紹介され、そこから講義の動画をDLしたり、掲示板で意見を交換したりしています。

もちろんすべて英語。掲示板もみなさん、熱のこもった長文の書き込みをしておられます。私もずうずうしくちょびっと書き込んでいますが、英語ネイティブでないのは、どうやら私だけみたい。syllabusを見ると、早々に書くべきpaperのお題がならんでおり、今日も仕事の合間をぬって、書き始めました。英語でpaperを書くのは始めてでchallengingですが、楽しんでいます。

…という訳で、宿題のpaperを書き終えるまではこちらの更新はお預けにさせていただきます。m(_ _)m




オーストラリアに行って来ました

お久しぶりです。タイトル通りオーストラリアに行ってました。といっても2週間弱。
ただ単なる観光旅行ではありません。

興味のある方はMOREからどうぞ。

MORE »

「指輪」漬けの入院の日々

また更新が滞っていましたが、実は2週間近く入院していました。
胆石です。
激痛に襲われ、夜中に急遽病院へ。
昨年の例もあり、おそらく胆石だと告げ検査してもらったところ、やはり胆石でした。

すぐさま緊急入院。その後1週間絶食。

興味のある方だけ続きはMOREからどうぞ。

MORE »

お奨めブログ「阿武隈日記」~正しく怖がることの難しさ

先日広瀬隆氏の「棺の列島」を読んだことを書きました。
その後月曜日のTVタックルで、石川迪夫史とその発言にびっくり。早速ネットでどんな人なのか調べました。日本原子力技術協会最高顧問なのですが、そんな方がこうもいい加減な事を言っていてよいのか。この方がしゃべればしゃべるほど原発反対派が増えていきそうな勢いです。

そこでこの石川迪夫氏についてネットでいろいろ調べていたら、タヌパック阿武隈日記という素晴らしいサイトを見つけてしまい、思わず2日かかって読んでしまいました。

詳しくはMOREからどうぞ。

MORE »

2011 5.21に東海大地震というデマ、および広瀬隆氏の「棺の列島」

アクセス解析で、2011.5.21東海大地震という検索でこちらのブログにきている人を見つけてびっくり。
例の2011.5.21に世界が滅亡するという記事を取り上げたせいで、こういう検索がひっかかるようです。
調べてみてびっくり。
ネット上では、「浜岡原発があんなに唐突に停止されたのは、国が東海大地震の何らかの前兆をつかんだからだ」
とまことしやかに唱えられていたのです。

東海大地震は、もう30年も前から言われてますし,2003年までには起きるなんてのも読んだことがあります。

まあ前兆もあるかもしれませんが、現在の科学ではそもそも地震の予知は無理と考えた方がよさそうだそうです。

それでも5月とは言わなくとも、東海大地震はいつか必ずくるわけですから、「もうじきくる」と考えて
いろいろと対策をするのは、無駄ではないと思います。

ちなみに我が家では、大きな家具はほぼ固定してありますし、水や食料もちょこっとは備蓄しています。
ただ今回の東日本大震災を見ていて、これでは足りないと痛感しています。
もう少しして一段落したら、また備蓄をきちんとしていかないとと考えています。

なお最近、広瀬隆さんの「棺の列島」を読みました。阪神大震災の直後に書かれた本です。
もう15年ほど前の本ですが、原発を大地震が襲ったらと、まさに現在の福島を予言するかのような内容です。

実は広瀬氏の名は、福島の事故直後、もっとも過激に批判している一人として記憶していました。
そのときはちょっと行き過ぎではとも思いましたが、本を読んでみると、つねに最悪を想定している人なのだと納得しました。

ついでにググってみたら、広瀬氏が浜岡原発の停止についてコメントしているサイトを発見。

浜岡原発停止については「遅すぎるぐらい」とコメントしていました。

その浜岡原発。停止に際してもトラブルが発生していましたが、まあ第二の福島にはならないわけですから。

ブログには英語学習ばかり書いていますが、地震以降、原発についてのサイトや本など、合間合間に目を通しています。

それで認識を新たにしたんですが、原発が始まって40年もたつのに、未だに核廃棄物の処理のめどが立っていないんですね。原発が開発されたころは「トイレのないマンション」と揶揄されていましたが、今でもトイレのない状態は同じという事にびっくりしました。

いろいろな面で(たとえばインターネットとかケータイとかは)科学が進んでいるので、原発も何となく進化しているのかと勘違いしていました。

また原発と言っても、要はタービンをまわして発電しているんですね。タービンがまわせるなら、動力は何でもいいんです。

技術大国日本。とんでもなく頭のいい人が、何か新しい方法を考えてくれないでしょうか。

地震被害者がいち早く救出されるよう切に求めます

恐ろしい事態になっています。
昨晩帰宅してからずっとテレビ、パソコンなどのメディアをチェックしています。

私自身はトップにも書いてあるように愛知県在住で、申し訳ないほど変わりない生活ができています。

せめてもと思いtwitterやfacebookで入手した情報を英語で流していました。
フォロワーは少ないですが、ほとんどが海外の方なので、少しでも拡散してもらえればと思ってやっています。

twitterはこちらにも自動的にアップされますが、こちらを訪れる方はもっと詳しい情報が手に入る訳ですので、先ほどこちらに載っている分は削除しました。

日本中が揺れている感じですね。
被災地以外でできることは、せいぜい節電ぐらいでしょうか。

大切な電力を一番必要とされるところに使ってほしいと思います。

血液検査で異常値が…

今日は全く英語に関係なく、近況報告です。
一昨日の夜、急に腹痛。今までにない痛みで、みるみるうちに激化したので、夜の12時近くに主人に夜間の緊急医療をやっている近くの病院へ電話して連れて行ってもらいました。(前回、当ブログをアップした後です。ブログを書いていた時はまるで痛みはありませんでした)
一人だったら救急車を呼んでいたと思います。本当に一時は立てないほどの痛みでした。

痛みには波があり、楽になったり痛んだり。ただ原因は分からず胃薬を処方されて帰りました。(痛みはだんだんと引いていきました)

翌日、指示通りかかりつけ医に出向き「一応」血液検査。ところが夕刻その医者から電話があり、「異常な数字が出たからすぐ来い」とのこと。

おっとり刀で(古い表現だ)出かけていくとGOTの数値が正常値40以下のところが1600越えてました。(他にも異常な数値あり)血液中の酵素の数で、肝臓などの内臓にダメージがあると増える項目だそうです。

かかりつけ医が紹介状を書いてくれて再び大学病院に。夕刻というのに再度血液検査にCTスキャンにレントゲンに超音波。
しかし自覚症状が何もないんです。痛みもなくなり、CTスキャンも超音波でも何も出てこない。肝臓も胆嚢も炎症も何もない。

今日も再度血液検査。少し下がったものの4桁の数値でした。まだ原因はわかりません。結局原因となる可能性を一つ一つつぶしていく作業になるのかなと思います。膵臓ガンなどの可能性も血液検査から調べてもらっています。

なにぶんにも自覚症状がないので、本人は意外とのんきなんですが…。

ふと「情報バイアス」という言葉が浮かんできました。根拠もなしに自分は大丈夫と思いこんだり、絶対に危ないのに他人がやっていると大丈夫と思いこんだりするアレです。(違うかな?)

何となく呑気なんですが…。これって情報バイアス?まあガンの可能性もゼロじゃないと自分に言い聞かせております。

ともあれ様子を見ましょうという事で来週また血液検査です。1週間で数値が下がるといいんですが。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ  人気ブログランキングへ

ANAのCMの曲, Beyond the Century

最近、ANAのCMでAdiemusのBeyond the Centuryが使われていますね。以前NHKの「世紀を超える」のオープニングにも使われていた曲で、女性のボーカルが非常に印象的でした。

懐かしくて全部聞きたくなりDLしました。が、その後で気になったのが歌詞です。
英語でもなさそうですし、だいたいあれ、歌詞ってあるんだろうか…。

でもって調べてみました。

まずはBeyond the Century全体を聞いてみたい方はこちら。YouTubeのページです。Beyond the Century

また歌詞はこちらのページをどうぞ。Beyond the Centuryの歌詞

結論から言うと、どこの国の言葉でもなく、自ら作った言葉(?)の歌詞でした。

でも歌詞として作った言葉は日本語やフィンランド語みたいに、見事に子音+母音の組み合わせ。こういう言語は歌詞に向いてるんでしょうか。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ  人気ブログランキングへ

オリンピックの報道ばかりでハイチの情報が入ってこない

なんだか偉そうなタイトルをつけてしまいましたが、国民的行事(?)のオリンピック、我が家ではあまり関心が高くなく日々が過ぎていっています。

何となくインターネットを立ち上げるときのホームページをYahoo!にしているんですが、オリンピックが始まってから「メダルが何個」の項目が出来まして、毎日0個とか1個とかの表示を見ています。

とにかくどの選手も全力を尽くしているのは言うまでもない事で、それをメダルがどうのこうのと騒ぐのはマスコミの傲慢だと思うのは私だけでしょうか。

メダルが取れないのは、確かにコーチや施設の問題もあるかもしれませんが、基本的に諸外国の選手がもっと練習をしているという事だと思います。

オリンピックの報道をみながら、受験シーズンでもあり、思わず「これって自分の学校では自分は勉強を頑張ってると思っていても、入試を受けに行ったら他の学校の生徒がもっと勉強してたってわかるのと同じだよね~」と言ったら、娘に「そんな心が痛くなること言わないで」と突っ込まれました。

とにかくマスコミは何かと騒ぎすぎです。(騒ぐのが仕事だから仕方ないけど)

国母選手の騒動の時は私も「腰パンシャツ出ししてるだけで、世界レベルまで頑張ってきた苦労が水の泡となってしまうんだよ」とお説教のネタに使わせていただきましたけどねwww。

確かにメダルを取ったら後の人生が保証されるような某諸国と異なり、日本政府はオリンピック選手に非常に冷たいですが、これではモチベーションも上がらないのは当然です。
きっと日本政府はオリンピック選手を養成することよりも、もっと大切なことが他にあると考えて予算の配分を考えているのでしょう。それはそれで良いことかもしれません。少ない予算を効果的に配分してもらいたいものです。(皮肉で言ってるつもりです)

ところでオリンピックが始まってから全く情報が入らなくなってイライラしてることが一つあります。
それはハイチの大地震。政治と金もいいけど、あの国が今一番大変だと思う。
CNNによる最新の救助活動のニュースはこちら

と言っていたらまたまたチリで大地震があり、今日はテレビが一日中津波注意報でした。でも日本の津波警報のニュースばかりでチリの現地の事情がこれまた入ってきてないです。
CNNのチリ大地震のページなどを見ると悲惨な映像が入ってきています。

またWe are the Worldの再録をYouTubeで見つけました。
以前はマイケルジャクソンがリードして世界中でヒットした曲です。
メンバーが替わった今回のWe are the Worldも味があります。



歌詞は「続きを読む」からどうぞ。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ  人気ブログランキングへ

MORE »

 | HOME | 

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


プロフィール

浦辺 玲

Author:浦辺 玲
自分独自の教材を作りながら英語学習を続けています。
「楽しく長続きする学習法」がモットーです。
STAR DUST英語館もよろしく。


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


